ホーム > おいしい酒肴一覧 > おいしい酒肴詳細

賀茂泉の蔵元がお奨めする酒肴やレシピのご紹介

大根の漬物

この漬物は漬けるのが簡単で美味しく甘くないのが良いしもっと嬉しいのは最後まで味が変わらずいただけることです。
大根を頂いて食べきれない時や旬で手に入りやすい時是非試してみてください。

【作り方】

○大根20キロ、塩600グラム、辛子粉300g、焼酎900cc
○材料を上記の割合で揃えてください。
○沢山してもと思われるなら4分の?の割合で大体
大根4-5本位でされてはどうでしょうか。
○大根は皮がきれいならむく必要はありませんがもし気になるようなら皮むぎ器でむぐといいでしょう。
○漬けやすいように大根の長さを20センチ位に2-3切れに切ります。
○それを更に今度は縦に四つ割にします。
 四分の一のまるの棒状に切るということです。
○後は漬け込むだけですから塩、辛子粉、焼酎を計っておきます。
○漬け込む容器をきれいに洗い切った大根を敷き詰めるようにどんどん重ねていれます。
○途中一段ごとに塩、辛子粉を振りかけながら重ねてもいいですし4-5本くらいの量なら最後に全量ふりかけても大丈夫です。
○焼酎は一番最後に全量上からかけます。
○上から重しをします。大体漬け込んだ大根の重さと同じかやや重いくらいの重しを置くといいでしょう。
○2-3日で水が上がりますのでそしたら少し重しを軽くしてもいいでしょう。
○もう頂くことができます。切って漬けますので一切れずつ出すと丁度いいでしょう。

お問合せ 記事一覧を見る
賀茂泉酒造 酒泉館

酒泉館からのお知らせ
(2017.10.31 更新)

藍泉館 賀茂泉館 蔵見学について 関連リンク お問合せ アクセス