ホーム > おいしい酒肴一覧 > おいしい酒肴詳細

賀茂泉の蔵元がお奨めする酒肴やレシピのご紹介

鰹のたたきと佃煮

鰹のたたきもう召し上がりましたか?
ちょっと残ったたたきのリメイクしてみましょう。

【作り方】

○鰹の生きのいいのが手に入ったらたたきの挑戦してみましょうか。
○難しいと思わないでまず魚屋さんで5本に下ろしたもらいましょう。
○くしを打つのは大変ですから焼き網の上に鰹を載せ 焼き網を持ってガスの炎の上で動かしながら炙る様にして鰹の表面が色が変わる位まで火をあてます。
○サッと氷水にくぐらせて水気をふき取りいただくまで冷蔵庫で冷やしておきましょう。
○普通のお刺身より少し厚く切りましょう。
○薬味は刻みねぎとにんにくのスライスで醤油をつけていただきましょう。
○酢醤油を全体にかけてしまう方もありますが醤油をつけながらいただくのが賀茂泉風です。

○たたきが残ってしまったら佃煮を作りましょう。
○鰹は2センチ位の角切りにします。
○酒と醤油を同量煮立てて鰹を入れます。 
○鰹が隠れる位の量で山椒の実があれば入れます。
○まだ実が出来ていなければ木の芽をすり鉢ですって入れてもいいでしょう。
○私は山椒の実を一年中冷凍しています。
○煮魚などに入れてもよく重宝しています。
○煮汁が煮詰まってきたら鍋のそばにいて焦がさないように気をつけましょう。
○日持ちがしますし白いご飯にも良く合います。

お問合せ 記事一覧を見る
賀茂泉酒造 酒泉館

酒泉館からのお知らせ
(2017.03.14 更新)

藍泉館 賀茂泉館 蔵見学について 関連リンク お問合せ アクセス